健康都市づくりを推進するイベント「健康フェスタ」が、市川市文化会館で開かれました。市民ら約200人が参加し、タオル体操や健康測定、健康絵手紙コンテストの表彰式などが行われました。
日時:2017年11月23日
会場:市川市文化会館B1階大会議室(ローズルーム)
主催:市川市健康都市推進員会
共催:認定NPO法人健康都市活動支援機構
協賛:山崎製パン株式会社 株式会社はくばく
参加者:約200名
同イベントは、市川市民の健康増進を目的に、市民団体と行政と健康都市活動支援機構が協働するヘルシーパートナーズの仕組みのもと開催されました。
主催の市川市健康都市推進員会は同イベントに先立ち、健康食教室や大麦を使ったパンの共同開発、タオル体操の講習、健康絵手紙コンテストの準備をして備えました。
同会は定期的に勉強会や視察等を行っているますが、こうしたイベントを主催するのは初めてだそうです。当日は、「知ってますか?大麦は食物繊維の宝庫!」をテーマとするミニ講演、タオル体操、体力測定、健康絵手紙コンテスト表彰式(作品展示)、及び展示が行われ、200名の市民が会場を埋め尽くしました。
主催者の一人は「こんなに多くの市民に集まってもらえて感激しています。私たちの活動でもっと市川を健康なまちにしたい」と元気に語ってくれました。